欧州連合(EU)欧州委員会は地球温暖化対策の計画案を示した中で、環境規制の緩い国からの輸入品に課税する「国境炭素税」を2026年より導入することを決めました。
欧州に比べ著しく安価な日本の温暖化対策税は増税が懸念されるため、日本国内企業にとって脱炭素経営が急務となってきます。
脱炭素経営に必要なソリューションとなりつつある「カーボン・クレジット」、その課題や有用性について考察します。
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1.2026年よりEU国境炭素税導入が確定
<国境炭素税による増税への懸念>
→国内企業にとって脱炭素経営は必須かつ喫緊の課題
2.脱炭素経営に向けて効率的なカーボン・クレジットとは
<規制市場であることがカーボン・クレジットの課題>
→民間セクター主導のクレジット制度に活路を見出す
3.ボランタリー・クレジットの有用性
<世界で活用され始めたボランタリー・クレジット>
→ネットゼロ目標達成に加え、ビジネス拡大ツールとしての活用へ
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