近年、資源の枯渇と地球環境の変化が目に見えるほどになってきました。
世界人口は増え続け、人々はより豊かな生活を求めます。多くの人が豊かに暮らすには、
それ相応の資源を使わないとなりません。
私たちの今の暮らしを維持していくには、地球がもう1つ分、必要だといいます。
でも、地球は1つ。1つ分の資源しかありません。
ですから、私たちは今いちど厳しい現実に目を向ける必要があります。
資源は限られていて、すでに地球環境が限界にきているという現実を。
サスティナブルとは、「持続可能な」という意味です。
私たちが、私たちの子孫がこの地球で生きていくためには、
サスティナブルに暮らしていくことがカギになります。
自分だけがよければいい、という狭い視野で人間が活動し続ければ、
近い未来に「持続不可能な」社会が待っていることがわかっています。
それは、暮らしの基本である衣食住、そのどれもが担保されない、とても厳しい世界です。
一方で、そんな青写真を焼きなおすために、地球環境や社会、
経済を将来につないでいける社会にするために、
日々活動をしている人々がいます。
その活動を、ここでは「サスティナブル・プラクティス」として、
具体的な取り組み内容をご紹介します。
サスティナブル・プラクティスを広く共有し、取り組むアクターを増やすことで、
社会により大きな影響を与えていけるのではないか。
草の根からの働きかけが、きっと未来を大きく変えていくのではないか。
そんな思いのもとに、みなさんに記事をお届けしていきます。
会社案内
サティスファクトリーの会社案内です。
廃棄物マネジメントを中心に事業詳細や事例をご紹介します。